消防職員採用試験説明会実施報告バナー

 平成30年8月3日(金曜日)、消防局において鳥取県東部広域行政管理組合職員(消防職)採用試験を受験予定の方を対象とした説明会を実施しました。

 説明会では、始めにスライドにより組合組織概要、試験概要、消防業務等について参加者に説明を行いました。(スライド内容については下記関連ファイルをご参照ください。)

説明会の様子
  職場見学では、参加者に消防局の各課(消防総務課、警防課、情報指令課(指令センター)、予防課)と鳥取消防署の事務室、食堂、仮眠室、車両などを見学していただきました。
職場見学の様子

 その後、参加者と消防職の若手職員で意見交換会を行いました。

 参加者からは、消防職のやりがいや、消防職になった理由、出動現場での状況や消防救急援助隊の活動内容など消防職に係る質問をいただき、若手消防職員が回答をしました。

意見交換会の様子

 参加者からは、「指令センターや出動の見学は臨場感があって参考になった」、「消防職員がやりがいや誇りを持って業務を行っていることが分かった」などのご感想をいただきました。

 猛暑の中ご参加いただきましてありがとうございました。

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください