地域振興事業の概要

(平成28年度)

  1. 東部圏域PR事業「広域観光推進事業」
    鳥取県東部地域(因幡地域)の周遊促進・集客力アップのため、「鳥取・因幡観光ネットワーク協議会」と連携し、広域観光を積極的に推進します。本年度も因幡地域の広域観光促進及び周遊強化のため周遊バスの運行を行ないます。また、旬の観光情報を発信していきます。
  2. 東部圏域PR事業「とっとり・いなば協力店運営事業」
    鳥取自動車道全線開通により、一層近くなった関西圏で「鳥取・因幡」の情報や魅力をPRし、鳥取県東部地域の認知度向上やイメージアップを図ります。鳥取・因幡に縁のあるお店等を「とっとり・ いなば協力店」として認定し、関西圏のPR拠点として旬な情報を発信していただき、誘客促進を図ります。

地方拠点都市地域

地方拠点都市地域とは、地方の発展の拠点となるべき地域を地方拠点都市地域の整備及び産業業務施設の再配置の促進に関する法律に基づき定めたものです。鳥 取県東部圏域は、平成5年に「地方拠点都市地域」の指定を受け、平成6年に「鳥取県東部地方拠点都市地域基本計画」を策定、平成20年に現計画へ変更をし ています。
  • 将来像
    「ゆったり 行き交うふるさと 新因幡」
  • 目標年次
    平成28年度
  • 拠点地区
    「鳥取市中心市街地拠点地区」
    「鳥取市河原拠点地区」

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください