鳥取県東部環境クリーンセンターの画像

 回収されたごみを選別・破砕し資源物の回収・再資源化を行います。

 

 

 

 

 

 

所在地・電話番号・FAX番号

  • 住所:〒689-0201 鳥取市伏野2220
  • 電話番号:0857-59-1802
  • FAX番号:0857-59-1815
 

環境クリーンセンターの主な施設

資源回収工場

 住民の皆様が分別して排出したごみを破砕したり、機械や人によって選別し、鉄やアルミ、ビンを回収して再資源化する施設です。資源回収工場の概要については、下記のPDFまたは関連リンクをご覧下さい。下記PDFに関しては、無断転用・無断転載をお断りします。
 直接不燃ごみを環境クリーンセンター持ち込みされる方は、事前に可燃物部分を取り除いてからお持ち込みください。詳細については、環境クリーンセンターへご連絡ください(電話番号:0857-59-1802)。

 

不燃物処理手数料・搬入できる日時など

不燃物処理手数料
10キログラムあたり370円
搬入できる日時
月曜日から金曜日まで 午前8時30分から12時、午後1時から4時まで
毎月の第2土曜日及び第4土曜日 午前8時30分から11時30分まで
搬入できない日
日曜日及び土曜日(毎月の第2土曜日及び第4土曜日は除く。)
国民の祝日に関する法律に規定する休日
1月2日及び3日並び12月29日から31日まで

連資料

最終処分場

最終処分場の画像

アースライニングとポリウレタンシートによる2重のしゃ水構造を持ち、万一しゃ水シートが破損した場合でも自動的に検知できるシステムなどを採用した、安全性の高い施設です。
また、しゃ水シートとして、熱可塑性ポリウレタン(TPU)シートを採用しています。TPUシートは他のシートと比較して強靱・柔軟で信頼性の高いシートとしての評価を得ています。

 

浸出水処理施設

浸出水処理施設の画像

最終処分場から集められた浸出水を微生物によって浄化し、さらに活性炭やキレート剤による高度な処理を行い、放流先の河川や海の汚染防止に万全の配慮を施しています。

 

ペットボトルリサイクルセンター

ペットボトルリサイクルセンターの画像  集められたペットボトルや食品トレイを再資源化するための施設です。ペットボトルリサイクルセンターの概要については、下記のPDFまたは関連リンクをご覧下さい。下記PDFに関しては、無断転用・無断転載をお断りします。

 

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください