このコーナーでは、ごみの分別や処理方法などに関して寄せられるご質問の内、よくあるものをQ&A形式で掲載していきます。ご家庭でごみを分別される際の参考にご利用下さい。

Q.アルミホイルは何ごみですか?
A.汚れを落として小型破砕ごみに出してください。
Q.陶器の植木鉢は何ごみですか?
A.小型破砕ごみです。50cm以下のものは、ごみステーションに出してください。50cmより大きいものは、環境クリーンセンターに直接搬入してください。
Q.ごみなのになぜきれいにするの?
A.汚れたままのごみはリサイクルできないばかりか、環境クリーンセンターの工場内が不衛生になってしまいます。また、ごみを埋立処分した場合の水質汚染にもつながります。ごみはきれいにして出すようご協力ください。
Q.ビンのふたはなぜ取らなければいけないの?
A.ふたがついたままだと、ビンに再生するときの邪魔になり、再生業者が引き取れなくなってしまいます。出すときはさっと洗い、ふたは外して出しましょう。
Q.ビンのラベルははがしてだすの?
A.出すときの条件にはありませんが、よりリサイクルしやすくなりますので、ぜひご協力ください。
Q.マヨネーズなどの容器はきれいにしにくいのですが?
A.マヨネーズやケチャップなどが入っている軟らかいプラスチックの容器はハサミで半分に切ると、楽に拭きとったり、洗ったりできます。
Q.スプレーの缶に穴を開けたいのですが?
A.スプレー缶やカートリッジボンベなどは、完全に中身を使いきって屋外の風通しのよい場所で、専用の穴あけ用具などを使い、缶の上の方を静かに開けてください。釘やハンマーなどは事故の原因になりますので使用しないでください。
また、危険ですので子供には絶対させないでください。穴を開けたスプレー缶は小型破砕ごみに出してください。
Q.環境クリーンセンターにはなんでも出していいの?
A.クリーンセンターで取り扱ってないごみは専門業者などにご相談ください。

関連リンク

取り扱っていないごみ