特定事業主行動計画~仕事と子育ていきいきプラン~ 

 我が国の急速な少子化や家庭・地域を取り巻く環境の変化を受け、次世代育成支援を迅速かつ重点的に推進するため制定された次世代育成支援対策推進法に基づき、本組合では平成27年に「鳥取県東部広域行政管理組合職員特定事業主行動計画」を策定し、職員の仕事と子育ての両立支援などの取り組みを進めてきました。

 さらに、平成27年9月には、女性が職業生活において希望に応じて能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下「女性活躍推進法」)が制定され、これに基づき、平成28年に「鳥取県東部広域行政管理組合女性職員の活躍推進に関する特定事業主行動計画」を策定しました。

 次世代育成支援や仕事と生活の調和の実現、女性の活躍推進に向けては、共通する背景や課題が多く、一体的に取り組んで行くことが効果的・効率的と考え、このたび「仕事と子育ていきいきプラン」として、包括的な計画を策定しました。

 男女に関係なく、すべての職員がこの計画の趣旨を理解し、仕事と家庭生活の両立を図りながら、それぞれの能力を最大限に発揮できる働きやすい職場環境の整備を推進していきます。

 

特定事業主行動計画特定事業主行動計画-仕事と子育ていきいきプランー

 

 女性消防職員の活躍について

女性消防職員の活躍バナー

本組合で活躍する女性消防職員を紹介します。

下のバナーをクリックしてご覧ください。

初めての女性消防職員バナー事務職からの転職バナー

高校新卒の女性消防職員