町内会(自主防災会)等で行う消防訓練について

 町内会(自主防災会)等で訓練を計画し、消火栓等の取り扱い方法の指導を消防署所に依頼される場合は、次のとおり手続きを行ってください。

 ※消防署所による指導等を依頼されない場合は、依頼書の提出は不要です。

1  事前に最寄りの消防署所に連絡をする

 依頼書を作成する前に、最寄りの消防署所まで日程調整等の連絡をしてください。

 ※訓練内容については、各町内会(自主防災会)で協議し計画をしてください。

 最寄りの消防署所については、次の消防局・消防署案内ページをご確認ください。

関連リンク

2 自主防災会等訓練指導依頼書(町内会用)を最寄りの消防署所に提出する

 自主防災会等訓練指導依頼書(町内会用)を最寄りの消防署所に提出してください。

 書式は次の通りです。

自主防災会等訓練指導依頼書(町内会用)

申請・届出様式集について

 消防局、消防署に提出する申請書・届出書等を閲覧、ダウンロード、印刷ができます。

 各申請書、届出書のPDF形式、ワード・エクセル形式をクリックしてください。

 ご不明な点は、最寄の消防署にお問い合わせください。

関連リンク

アコーディオン全表示切替

防火管理に関する様式

防災管理に関する様式

火災予防条例に関する様式

消防用設備等に関する様式

危険物・少量危険物に関する様式

火薬・煙火に関する様式

液化石油ガス設備工事に関する様式

救急救命講習依頼書

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください